在庫管理システム

在庫管理システム

倉庫・店舗の在庫を一元管理!
店舗と通信販売での在庫トラブルも軽減!

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在庫管理システムとは?

在庫管理システムとは取り扱っている品物の在庫の種類や数、保管場所などに関する情報を管理するシステムです。品物の入荷や出荷まで記録できるといったように機能の多様化は進んでいますが、基本的には在庫の数量を中心とした情報管理を行えるシステムになっています。

在庫管理システムのメリット

在庫管理システムを導入するメリットは、店頭や倉庫などに置かれている在庫を一元管理できることです。
ICタグと組み合わせれば、システムへの手入力をせずにリーダーでICタグを読み込ませることで入庫や出庫の管理をすることも可能です。
また、店頭販売と通信販売を同時に行っている際にも両方の在庫をまとめて管理できるため、通販で大量発注を受けて出荷する前に店頭で販売してしまって在庫がなくなるようなトラブルを防止できます。

在庫管理でよくある課題

在庫管理システムでは、下記のような在庫管理でよくある課題が解決出来ます。

  • 01

    商品管理が煩雑化

    商品管理が煩雑化

    セット品やロット品が倉庫の中に分散して置かれていて管理しにくい場合があります。
    特に商品数が多かったり、倉庫がいくつも分かれてしまっている場合だと、どこに何があるのか把握しづらいです。

  • 02

    在庫の把握がしづらい

    在庫の把握がしづらい

    店舗と通信販売のどちらも行っている場合、物流在庫と資産在庫を正確かつ、リアルタイムに把握するのは困難です。そのため、正確に管理ができず、受注したのに商品がないという事態に陥りやすいです。

  • 03

    最適な在庫数が分からない

    最適な在庫数が分からない

    将来的な売り上げを予測して在庫管理をうまくできないと在庫過剰になってしまったり、逆に在庫が足りないなどといった事態が発生してしまいます。
    ただ、最適な在庫数を図るのは難しく、複数の倉庫にある在庫を一元的にうまく管理できない場合も多いです。

  • 04

    データの入力・処理に時間がかかる

    データの入力・処理に時間がかかる

    在庫管理は市場の需要と、現状の発注量をリアルタイムに把握し、適切な量になるようコントロールする必要があります。ただ、商品が多かったリ、1日の入庫量・出庫量が多い場合だと手作業でデータを入力し、処理するには時間がかかってしまいます。

在庫管理システムでできること

在庫間システムの基本的な機能は、複数の倉庫にまたがって置かれている在庫の情報を一元管理するというものです。
在庫情報をシステムで管理することで、時間的コストと人的コストの両方を削減できます。

01 在庫アラート
取り扱う品物の情報を登録しておくことで、在庫不足の際にアラートを出したり、保管期限を過ぎた商品を在庫から自動的に引き去り、アラートを出して処分や返品を促すことができます
02 リアルタイムに在庫把握
出荷時に情報をシステムに入力することによって、物流在庫と資産在庫の不一致を無くせます。店頭販売と通信販売、両方の在庫をまとめて管理できるため、通販で大量発注を受けたものの、店頭販売により在庫がなくなるなどのトラブルも防止できます。
03 将来の売り上げ予測
コストを各在庫に割り振ったり、在庫の変動状況をもとに、将来の売り上げ予想を立てることも可能です。
04 エラー防止・コスト削減
製品にICタグを付けておくことで、出荷・入荷時にICタグの情報を読み込めば自動でシステムに在庫情報を記録することができます。そのため、入力漏れや在庫の数え間違えなどのヒューマンエラーを防止でき、入力にかかる手間も軽減できます。

NSMのシステム開発の流れ

NSMはこれまで多数のお客さまとの間で培った経験を付加価値とし、
下記のフロー図のように、システム企画・要件定義から運用支援・保守までをトータルで開発を行っています。
お客さまの生産性向上に貢献するソリューションをご提供します。

  • システム企画・
    要件定義

  • 基本設計・詳細設計

  • プログラム開発・
    総合テスト

  • システム導入・
    システム構築

  • 運用支援・運用保守

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