在庫管理システムとは?
在庫管理システムとは取り扱っている品物の在庫の種類や数、保管場所などに関する情報を管理するシステムです。品物の入荷や出荷まで記録できるといったように機能の多様化は進んでいますが、基本的には在庫の数量を中心とした情報管理を行えるシステムになっています。
倉庫・店舗の在庫を一元管理!
店舗と通信販売での在庫トラブルも軽減!
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在庫管理システムとは取り扱っている品物の在庫の種類や数、保管場所などに関する情報を管理するシステムです。品物の入荷や出荷まで記録できるといったように機能の多様化は進んでいますが、基本的には在庫の数量を中心とした情報管理を行えるシステムになっています。
在庫管理システムを導入するメリットは、店頭や倉庫などに置かれている在庫を一元管理できることです。
ICタグと組み合わせれば、システムへの手入力をせずにリーダーでICタグを読み込ませることで入庫や出庫の管理をすることも可能です。
また、店頭販売と通信販売を同時に行っている際にも両方の在庫をまとめて管理できるため、通販で大量発注を受けて出荷する前に店頭で販売してしまって在庫がなくなるようなトラブルを防止できます。
在庫管理システムでは、下記のような在庫管理でよくある課題が解決出来ます。
01
セット品やロット品が倉庫の中に分散して置かれていて管理しにくい場合があります。
特に商品数が多かったり、倉庫がいくつも分かれてしまっている場合だと、どこに何があるのか把握しづらいです。
02
店舗と通信販売のどちらも行っている場合、物流在庫と資産在庫を正確かつ、リアルタイムに把握するのは困難です。そのため、正確に管理ができず、受注したのに商品がないという事態に陥りやすいです。
03
将来的な売り上げを予測して在庫管理をうまくできないと在庫過剰になってしまったり、逆に在庫が足りないなどといった事態が発生してしまいます。
ただ、最適な在庫数を図るのは難しく、複数の倉庫にある在庫を一元的にうまく管理できない場合も多いです。
04
在庫管理は市場の需要と、現状の発注量をリアルタイムに把握し、適切な量になるようコントロールする必要があります。ただ、商品が多かったリ、1日の入庫量・出庫量が多い場合だと手作業でデータを入力し、処理するには時間がかかってしまいます。
在庫間システムの基本的な機能は、複数の倉庫にまたがって置かれている在庫の情報を一元管理するというものです。
在庫情報をシステムで管理することで、時間的コストと人的コストの両方を削減できます。
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